2010/11/01

デンマークより

デンマークの地方都市におけるエネルギー政策と教育に関する発表を聞いた時の写真を掲載します。2029年までに二酸化炭素排出量をゼロにする『ProjectZero』事業が現在進行中だそうです。「そんなのも無理に決まっている」と日本では思っていましたが、デンマークでの風力・太陽光発電などの細かな普及を見ていると、「できるかも」と感じざるをえませんでした。

おっと、これのどこが「第三世界」かって?COP10名古屋で大変だったのは、何だったのかを思い出していただければ・・・。

これから、研究会の会員が、日本を含む現地からの簡単な紹介をしていくと思いますので、どうぞお楽しみに。
丸山英樹(国立教育政策研究所)